Mac OSXでのSS(スクリーンショット)の取り方

Macでの画面キャプチャの方法
いっつも忘れてしまうのは自分だけじゃないはず。
いろいろできちゃうからいつも忘れちゃう。

個人的にはWinodwsにあるPettyCamera見たいなアプリがあると助かる。
指定した範囲じゃなくて例えば800*600で切り抜くとか。マニュアル作ったりWebヘッダ画像作ったりの時に便利。

Macの場合、あまり知られてないけど、コマンドだけじゃなく、[アプリケーション]>[ユーティリティ]>[グラブ]ってアプリでも
キャプチャできたりする。マウスカーソルも含めたSSとか、タイマー撮影とかできますよ。

画面全体のキャプチャ

  • デスクトップにpng形式で保存
    • Command + Shift + 3
  • クリップボードに保存
    • Command + Shift + Control + 3

ドラッグした範囲のキャプチャ

  • デスクトップにpng形式で保存
    • Command + Shift + 4
  • クリップボードに保存
    • Command + Shift + Control + 4

マウスカーソルがカメラに代わりクリックしたウィンドウをキャプチャ

結構大事なのが押す順番。最後にスペースバー押さないとドラッグ範囲キャプチャになっちゃう

  • デスクトップにpng形式で保存
    • Command + Shift + 4 + Space
  • クリップボードに保存
    • Command + Shift + Control + 4 + Space