とりあえずGAEを始める その1 〜HelloWorldの次のステップに

Google先生が用意している、GoogleAppEngine(以下:GAE)*1
所謂、「クラウド」の「PaaS」に分類されるサービスです。

前フリはこんなところで、本題に。
GAEを初めてみたはいいものの、

  • 環境構築でデフォアプリだけだったり
  • HelloWorldまでだったり
  • TwitterAPIで遊んでみようだったり

んなもん、いらねぇよ!他でもやってるよ!それよりもうちょっと業務よりのネタが欲しいよ!って思ってるのは私だけじゃないはず。
Google先生のヘルプも凄くいいけど、もうちょっと砕いてくれると嬉しいって方向けのTipsをつらつらとかければと思っています。

*1:ココではJavaでの開発を前提:GAE/J