とりあえずGAEを始める その2 〜静的なWebサイトを作ってみる

GAEの環境設定、HelloWorldは他所に任せるとして、まずは静的なWebサイトを作って見ましょう。
ここではEclipseでの開発を前提としています。

  1. GAEプロジェクトのディレクトリ構成の確認

プロジェクトのルートは[mizologapp]です。

  • mizologapp
    • war
    • WEB-INF
  • warディレクトリ

これはブラウザで開く時のルートになります。
つまりhttp://アプリ名.appspot.com/アクセス時にはwarディレクトリ直下にindex.htmlがあればそれが表示されます。

ということで静的なファイルはwar下に作っちゃいましょう。

  • WEB-INFディレクトリ

これはブラウザから直接呼び出す事はできません。
直接呼べたらまずいJSPとかを置くのに適しています。

という訳で静的なWebサイトを構築する場合

  • mizologapp
    • war
      • css
      • images
        • aaa.png
        • bbb.png
      • js
        • ccc.js
      • index.html
      • ddddd.html
    • WEB-INF

みたいな感じにすればとりあえず構築できるのではないかと。